頭皮のストレスを解消すると健康な髪の毛になります

毎日きちんとシャンプーをしているのに、無意識のうちに頭を掻いてしまう事がある方は、頭皮にストレスがある場合があります。
かゆみや脂っぽさがなくなる事で健康的なきれいな髪の毛も生えてくるのですが、地肌のケアもかなり重要です。
原因は、内側や外側にもあるのですが、まず内側の原因としては、精神的なストレスで皮脂の分泌が増えてしまう事が考えられます。

また、外側の原因は、エアコンにあたり過ぎてしまう事や、紫外線のダメージや喫煙などが挙げられます。
生活習慣もとても大事なので、規則正しい食生活にも気を配る必要がありますが、しっかり栄養が行き渡る事で頭皮にも栄養が届くのでオススメです。

そして、シャンプーの正しい方法をマスターする事も重要で、まずはぬるま湯でしっかり汚れを落としてから、シャンプーを泡立てて髪の毛や地肌を洗います。

この時に大事なのは、決して爪を立てない事で、頭皮の皮脂をしっかり洗い流す事も重要です。
そして、シャンプーが残らないように、すすぎはシャンプーの2倍の時間をかけて行います。

さらに、地肌をリラックスさせてあげる事で健康な状態に戻るので、そのためにはマッサージが有効です。
両手を頭に置いてから手の平で包み込むようにし、優しく圧力をかけていきます。

そのまま5つ数えて、離したら場所を変えてまた同様に行っていく事によって地肌が緊張から解放されるので、手軽にリラックス効果が期待出来ます。
自分で行うのが苦手な方は、ヘッドスパに通う事もオススメです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:頭皮

このページの先頭へ