頭皮の臭いの原因を知り、自分に合った対策をしましょう

体臭や口臭など、臭いを気にする方は多くいらっしゃると思います。
その中でも、毎日シャンプーをしているにも関わらず、頭皮から出る臭いが気になり悩んでいる人は多く、その原因はいくつかあると言われています。
頭皮は体の中で一番皮脂が多い場所で、頭皮から出る皮脂そのものにはさほど臭いはありませんが、時間が経つにつれて脂肪酸が酸化したり、シャンプーの際に汚れが洗いきれずに残ったままだと、殺菌の繁殖を招いて臭いの原因となります。

普通のシャンプーでは落としきれない汚れも、クレンジング効果のあるシャンプーを使用すれば毛穴の汚れをしっかり落としてくれるので、週に1回取り入れ、その際にマッサージするように洗うと効果的です。

洗髪後はキューティクルが剥がれ易い状態なので、放置せずにきちんと乾かす事もポイントとなります。
また、食生活も影響があると言われており、肉を好んで食べる方は注意が必要です。

動物性タンパク質にはインドール、スカトール、硫化水素など臭いの元となる成分が含まれており悪影響なので、なるべく油っこい食事は控えるようにし、野菜や穀物などを取り入れたバランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

バランスよく食べれば健康にも良いですし、頭皮や体臭にも良い影響として現れてきます。
その他にも、不規則な生活を控えて規則正しい生活を心がけ、ストレスを溜めない事も大事です。

ゆったりとした気分で入浴したり、好きな音楽を聴きながらアロマや軽いストレッチをするなど、自分に適したリラックス方法を見つけるのも良いでしょう。

きちんとケアをすれば改善できますので、積極的に対策をとることが大切です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:頭皮

このページの先頭へ