自宅で出来る頭皮クレンジングについて

頭は汗をかくことが多く脂が出やすい部位なので、汗と脂が混ざって毛穴を塞いでしまいます。
また、最近では男女問わずスタイリング剤や整髪料を使用し、これが毛穴の詰まりを加速させています。
頭皮の毛穴詰まりを放置すると、髪のベタつきや痒みといったトラブルだけでなく、髪の成長にも影響を与え、薄毛や抜け毛の様な深刻な悩みに繋がります。

毛穴詰まりを解消するのに有効な手段として、頭皮クレンジングが注目されています。
オイルで顔のメイクや皮脂汚れを落とすのと同じ要領で、頭部をオイルで洗浄するものです。

今はまだそれほど一般には浸透していませんが、昨今のスカルプケアの流行もあり、ヘッドスパやエステ、自宅で簡単に行うセルフケア出来る専用のクリーニング剤が販売されています。

また、ホホバオイルや椿オイルなどのヘアオイルや、メイクを落とすクレンジングオイルでも代用可能なので、是非試してみてはいかがでしょうか。
手順を説明すると、初めにブラシで頭皮をマッサージすると共に毛髪を軽くとかします。

次にオイルを500円玉大くらい手に取り、頭頂部を中心に皮膚に付けていきます。
この時、髪の毛ではなく皮膚部分に付けるのがポイントです。

続いて、指の腹で頭頂部から下方向に軽く指圧し、毛根を刺激しながらオイルがいきわたる様にやさしくマッサージしてからお湯で洗い流します。
オイルはお湯だけでは落ちにくいと思われるかもしれませんが、乳化するのでお湯で簡単に洗い流せます。

しっかりと洗い流した後は、普段のシャンプーとリンスをして終了です。
週1~2回行う程度で頭皮はスッキリし、髪に艶が出るのでお勧めします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:頭皮

このページの先頭へ