自宅で行える頭皮洗浄について

炭酸水は二酸化炭素を溶け込ませた水ですが、美肌や疲労回復、アンチエイジングなど、美容効果が話題となり近年ブームが続いています。
炭酸は皮膚に吸収されやすく、血行を良くする働きがある為、新陳代謝が高まると言われています。
また、炭酸ガスはタンパク質に吸着する性質を持つので、皮脂や古い角質を肌から引き離します。

頭皮の状態が悪いのは、毛穴に詰まった角栓や酸化した皮脂、頭皮と毛髪に残るヘアケア剤等が原因なので、炭酸の洗浄効果でこれらを取り除いてしまえば、臭いも消えて髪の自然な立ち上がりが戻ります。

ですから、炭酸水での頭皮洗浄は、シャンプーをしても頭の臭いが気になる人や、髪がペタッとしてボリュームがなくなってきた人にお勧めです。
しかも、使用する炭酸水は市販のペットボトルで良く、自宅で出来る炭酸水の頭皮ケアの仕方を紹介します。

乾いた状態の頭部全体に、常温の炭酸水をかけていきます。
そして、生え際から頭頂部に向かって頭皮を引き上げる様に、揉み込む感じでマッサージを行います。

この時、指の腹を使ってまんべんなくなじませるのがポイントです。
気泡の力で浮き上がった頭皮の汚れを落とす為にシャワーで充分にすすいでから、通常と同じ様にシャンプーで洗髪します。

シャンプーの後のすすぎもしっかり行いましょう。
実際に炭酸水で頭皮洗浄を行った人は、「サッパリ感がある」「髪の毛がふんわりする」との感想を挙げています。

頭皮洗浄に使用する炭酸水は、甘味料や香料など混ざっていないものであれば、天然の炭酸水でも水に二酸化炭素を溶かし込んだ人工的な炭酸水でも期待出来る効果は同じなので、是非行ってはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:頭皮

このページの先頭へ