ホホバオイルの効能と頭皮マッサージの勧め

健康な頭皮の色は青白く、毛孔はくぼんで透明感があり弾力を持っています。
地肌は髪を生み出す土壌なので、健康な髪が生まれる柔らかくて綺麗な状態でいたいものです。
そこでお勧めなのがシャンプー前のオイルマッサージで、血行を良くして、シャンプーだけでは落としきれない毛穴の汚れをすっきりと落とし、健康的な地肌へと導いてくれます。

使用するオイルはスカルプケア用でなくてもマッサージは可能ですが、シャンプーで洗い流すのに時間がかかり、かえって頭皮に負担を掛けてしまう事にもなり得ます。

そこで、オイルを選ぶポイントとしては、水に溶けにくい性質のオレイン酸の含有量が少ないホホバオイルやヤシ油が適しています。

特にホホバオイルは、その分子構造から全ての肌質に合う美容液・保湿液と称され、地球上のオイルで唯一人工心臓の潤滑油としても使用される程安全性が高く、アレルギー体質や敏感肌の人も安心して使用出来るのでお勧めです。

また、ホホバオイルにはワックスエステルという頭皮に良い成分が含有されており肌に馴染みやすく、皮膚への浸透率が非常に高い為、小さな毛穴の中にも入り込んで、出来てしまった皮脂汚れを浮き上がらせる効果を活用して毛穴の汚れを落とします。

マッサージの方法は、皮脂が気になる生え際と頭頂部、後頭部を中心に行います。
事前にブラッシングして髪のもつれやホコリを取り、髪や頭は濡らさず、オイルを手に取って地肌に馴染ませます。

この時、皮脂をオイルで溶かす様なイメージで指の腹で揉み込むのがコツです。
強くこすったりマッサージはせずに、毛の流れに逆らう事を意識して行うと、血流に沿って血行が促進されるので是非試してみて下さい。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:頭皮

このページの先頭へ