頭皮のかゆみ予防に最適なシャンプー

頭皮のかゆみという症状は、多くの人は大きな問題と捉えていません。
しかし、赤い湿疹やフケ等の症状が出る「脂漏性湿疹」のサインがかゆみなのです。
この根本的な原因は、頭の皮膚環境の悪化や生活サイクルの崩れ等が挙げられます。
皮膚環境の悪化の原因の一つには、ヘアケア用品が体質に合っていないという可能性があります。

一般的に使用されているのは高級アルコール系シャンプーで、強い洗浄力と滑らかな感触、芳香性が良いのが特徴です。
しかし皮膚トラブルを抱えている人にとっては刺激が強く、最低限必要な皮脂まで流してしまいます。

かゆみ予防の為のシャンプー選びは、皮脂や毛穴汚れを適度な洗浄力で落とす物、皮膚に優しいアミノ酸洗浄成分の物、皮膚に潤いを与える成分が入っている物がお勧めです。

この条件を踏まえて最適な商品が3種類あり、まず将来の抜け毛や薄毛を予防する商品で、リチルリチン酸2Kという洗浄成分を配合している薬用「ルチア」があります。

上質なオリーブオイルを使用し、さらに保湿効果の優れた植物性エキスを混ぜ合わせ、汚れのみを綺麗に洗い流します。
次は、天然シルクに由来する「シルクアミノ酸」により、皮膚を刺激せず丁寧に洗える「S1無添加シャンプー」です。

アミノ酸は弱酸性で敏感肌の方にも安心で、皮脂を取り過ぎないので皮膚に優しい商品となっています。

3つ目は、洗浄・保湿・栄養補給にこだわった「プレミアムブラック」で、石油系界面活性剤や防腐剤などはもちろんのこと、シリコン・合成香料・着色料不使用と不要な物を配合せず、天然成分を含んでいます。

また、この商品は洗うだけではなく、ヘアパックを3分間する事により効果を高めます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:頭皮

このページの先頭へ