頭皮をデトックスするヘアケア

男性の育毛や女性のツヤ髪の基盤は頭皮にあり、地肌と髪の関係は土壌と野菜の関係と一緒で、地肌のケアをする事で元気で綺麗な髪が育ちます。
頭皮は体内の有害物質の排出器官でもあり、薬物や汚染物質を摂取した人の髪の毛にはその痕跡が残ります。
現代の生活環境は食品添加物や環境汚染などで、薬物を摂取しなくても私達の身体には有害な物質が知らず知らずのうちに身体に取り込まれています。

そこで、シャンプー前に地肌のデトックスを促すオイルマッサージと温めケアを行なって、地肌を整えましょう。
その方法は、まずは髪を濡らさずに片手に大さじ1杯程度のオイルを落とし、もう片方の手で髪をかき分けながら指先でオイルを地肌に運んでいきます。

頭全体に行き渡ったら、頭頂部から指の腹を使って前から後ろへ揉み出す様に両手でマッサージを行います。
サイドと後頭部は下から上へ髪をかき上げる様に指を滑らせます。

それから蒸しタオルで頭を覆い、シャワーキャップやバスタオルで保温して10分程放置します。
血行が促進されて髪の成長が促され、顔の血色も良くなります。

ヘアケアには椿油やあんず油、ホホバオイル、オリーブオイルが人気で、多くの人に使われています。
最後に2回のシャンプーでオイルを洗い流しますが、ゴシゴシとは洗わずに優しく洗い落とします。

すすぎの水はぬるま湯を使用し、シャンプーより時間をかける気持ちで丁寧にすすぎましょう。
こうしたヘアケアは頭皮の嫌な臭いも防ぎます。

このデトックスは月に2回ほどで充分で、スッキリとした爽快感が2~3日続くので是非習慣にしてみて下さい。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:頭皮

このページの先頭へ