クチコミによる頭皮の臭い対策

日本人は世界に稀に見る清潔好き、かつ臭いが嫌いな国民だと言われています。
インターネットでも、マナーやエチケットとして臭い対策を掲載するホームページが数多くあります。
多くの人が気にする臭いの部位は、口臭や脇の下、足が主に挙げられますが、頭皮の臭いを気にする人も少なくありません。

夜きちんとシャンプーをしてコンディショナーをしているにも関わらず、朝になると頭が臭う、髪の毛は良い香りなのに地肌から嫌な臭いがするといった具合です。

頭の臭いの原因の一つに皮脂がありますが、皮脂を餌にする雑菌が繁殖すると臭いが発生します。
シャンプーを使いすぎると、きちんと洗い流したつもりでもシャンプー剤がわずかに残ってしまい、それが原因で雑菌が増える場合があります。

加えて、臭いが気になるからと1日に何度も髪を洗う人がいますが、皮脂をとり過ぎてしまうのも肌に悪い影響を及ぼし炎症や痒みの原因となるので、洗髪は1回にしましょう。

また、塗れたままの髪で寝てしまうと雑菌の繁殖を促してしまうので、髪を洗った後はできるだけ早く乾かします。
クチコミでは、頭皮クレンジング用のシャンプーや無添加の石鹸シャンプーが効果的で評判が良いです。

そして、クチコミではシャンプー剤の紹介以外に、臭いを取る方法が寄せられており、シャンプーをする際、手に取ったシャンプーにちょっとだけ塩を混ぜて軽く頭皮をマッサージするように頭を洗うだけで消臭効果があります。

さらに、ウーロン茶や緑茶を含ませたコットンで頭皮を拭く事も有効とされています。
これらのクチコミを参考にして、地肌の臭い対策を行いましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:頭皮

このページの先頭へ