頭皮にもローションを使用しましょう

秋から冬にかけては乾燥する時期となりますが、手にはハンドクリームを使用したり、肌の保湿対策には保湿成分が含まれた基礎化粧品を使用したり、身体にはボディクリームで潤いを与えるなどの対策を行います。
しかし、髪の毛の保湿を意識する人は少なく、フケやかゆみといったトラブルは頭皮の乾燥と深い関係があると言われていて、保湿が大切になります。

肌と同じで、潤いが失われることによって細胞のターンオーバーのサイクルが乱れ、みずみずしくハリのある状態が保たれなくなると髪の毛の水分もキューティクルから奪われてしまい、髪の美しさが損なわれる可能性があります。

健康で美しい髪を保つためには保湿が重要なポイントで、トラブルの原因を断って元々ある潤いを保つことや、失わないようにすることも大切ですが、すでに乾燥してしまった場合は外部から潤いを与えることが必要です。

このような場合には、ローションを使用するとよいでしょう。
最近は、様々な化粧品メーカーから頭皮専用のローションなどが販売されています。

頭は人間の身体の中で固い部分になりますが、頭皮自体はとてもデリケートで、フェイスケアと同様に優しく扱うことが必要になります。

商品によって用法は異なりますので使用方法をよく確認してから使うのがおすすめですが、基本的にはシャンプーの後に使用するものが多いです。

そして、シャンプーの際には丁寧に毛穴の汚れを取り除き、清潔な状態で使用してください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:頭皮

このページの先頭へ