ウコンの粉には色々な使い道があります

ウコンは健康食品としてとても優れています。
いろいろなサプリメントや健康食品として発売されていますので、テレビコマーシャルや店頭などでも良く見かけます。
ウコンは収穫後にスライス状にして、乾燥させてから粉状にされます。

飲み方はとても簡単で、お湯やお茶または牛乳などに混ぜて飲むだけですから、自分の好みで飲みやすいように工夫することが出来ます。
また、香辛料としても使用できます。

ウコンはもともとターメリックという香辛料で知られていて、カレーには必ず入っているものです。
カレーの黄色は、このターメリックの色です。

ガラムマサラを使用する場面があったら、このターメリックを代わりに使うと味もおいしくなりますし、健康のためにもとても良いでしょう。
基本的には何に使用しても問題はありませんので、お酒に入れたり色々な料理に入れたりして、良い使い方を見つけるのもお勧めです。

ひとつ気を付ける点としては、あまり長期間に渡って飲み続けるのは副作用が有る場合がありますので、注意が必要です。
特に肝臓に持病のある人は飲んではいけない場合がありますので、担当医などに相談してから飲むようにし、また妊婦も気を付けた方が良いでしょう。

また、ウコンは自宅で栽培をする事もできますので、興味のある人は庭などを利用して育ててみましょう。
育て方はインターネットなどで調べると、簡単に見つけることが出来ます。

そういった手間をかけたくない人は、ドラッグストアやインターネットのサイトなどで購入しましょう。
ウコンは、お手頃な価格で購入できるのも魅力の一つです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ウコン

このページの先頭へ