ウコンはダイエットにも効果があります

ウコンは、英語でターメリックと呼ばれる香辛料の一種です。
カレーにも用いられていて、カレーの黄色はこの色から出ています。
内臓を活性化させる事で、二日酔いにとても効果が有ると有名なのですが、実はダイエットの効果もあります。

新陳代謝を良くし腸内の老廃物を排出して、血中のコレステロールを低下させる働きがあるのです。
ウコンにはいくつかの種類があり、特にダイエットに効果が有るのが紫ウコンです。

別名ガジュツとも呼ばれていて、昔から漢方薬として使われていますし、健康食品やサプリメントなどとしても親しまれています。
しかし、飲み過ぎると副作用が出る場合がありますので、注意が必要です。

また、肝臓に障害のある人などが飲むと、含まれている成分の一部を無毒化することが出来ずに、症状が悪化してしまう事があります。

健康な人でも長期間に渡って飲み続けると、消化管になんらかの異常が出てしまう場合があり、心配な人はお医者さんなどに相談してから飲むようにしましょう。

とはいえ、ちゃんと用量を守って飲んでいれば問題ありませんし、これ以外にも沢山の効能がありますので健康を気にしている人にはとてもお勧めできます。

生のものや粉末状になったもの、飲みやすいようにサプリメントになったものなど色々な種類が発売されています。
特に、お酒のお付き合いの多い人にはお勧めです。
ウコンは、ドラッグストアやインターネットの通販などで購入することができます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ウコン

このページの先頭へ