ウコンの有効成分を手軽に摂れるウコンドリンク

付き合いで酒を飲む回数が多いという方や、酒に弱く酔いやすいという不安をお持ちの方、肝臓が心配という方に役立つのが、ウコンです。
ウコンは、熱帯から亜熱帯に掛けて生息するショウガ科の多年草植物で、乾燥させて細かく砕いて粉末状にしたものが、カレーでおなじみのターメリックでもあります。

そのターメリックに含まれる黄色い色素が、昔から二日酔いや肝機能改善に効果があるとされているクルクミンという物質で、お酒を飲む前や飲んだ後にウコンが良いと言われている理由です。

ウコンの有効成分であるクルクミンを摂るには、何といっても一番手軽なのが、ウコンドリンクです。

コンビニやドラッグストア、スーパー等では様々な種類のドリンクが市販されており、居酒屋などでも提供されていることがありますので、心配な場合や、飲み過ぎたと思った場合は、すぐ買って飲むことができます。

クルクミンは、どの商品でも30mg程度が入っており、またシジミに含まれている、アルコール代謝を改善するとされているアラニンも加えた商品も発売されています。

このような有効成分が配合されているため、お酒を飲む前や飲んだ後に便利なウコンドリンクですが、いかにもウコンの味がする、ということで苦手に思う人もいるでしょう。

しかし、最近はほとんどの商品が、苦さなど不快なものを感じさせない飲みやすいものに改良されています。
お酒が心配な方や、飲み過ぎたと思った方は、ウコンドリンクを1本飲んでみることをお勧めします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ウコン

このページの先頭へ